ビ ・ ル ・ コ ・ ラ
 HOME Burma Plaza Column

Menu ■

コラム
掲示板
リンク
占い

基本情報
旅行情報
プラザ
ニュース
ツアー情報
about us
 

 
021 豊かな心に出会う旅、その1

ゴールデンウィークミャンマーに一人旅してきました。
私が行ったのはヤンゴン周辺だけだけど、治安が良かったです。
毎日30度以上あったので暑さに疲れてしまったけど、知り合ったミャンマー人とのんびりお茶したり、(インドのチャイみたいなミルクティをよく飲みました)ミャンマー映画を見たり(字幕がないから何となくしかわからないけど)、仏教寺院巡りしたり、マーケットで買い物したり。

日本語ぺらぺらな人が結構多かったのはびっくりでした。 また行きたいなあ。というか帰ってきたくなかったな。

ミャンマーの子供はすごくかわいかったです。人なつっこいんだけど、カメラを向けると恥ずかしがって下向いたりして。日本の子供より純粋な目をしてました。

毎日ミャンマーでは停電がありました。クーラーつけてないと暑いのに停電なんて・・・。でも現地の人はあー、また停電だねって感じでした。不満を言うわけでもなく、停電が終わるのをただ待ってるって感じでした。あるがままを受け入れてるって感じ。さすがに私も途中からはあー、また停電かあ。早く終わらないかなあ。ってじっと待ってました。まあ待つしかないんですけどね。

不便だし金銭的に豊かな人は少ないけれど、心が豊かな感じ。人も物も大事にしてる。生活が豊かになればなるほど心が貧しくなってしまうのかな。きっと昔の日本もミャンマーみたいな豊かな心を持っていたんだろうなあ。

 

writtien by N.A.